只今の時刻は です。
***この画面はJava Scriptを使っていますので IE5.0以上でご覧下さい。***

青春18キップの旅

今年の桜の追っかけは南紀・古座川の「七川ダム湖畔」からはじめました。

2003/04/02(水)

• 本日の旅程
    早朝 05:40に家を出発、最寄りの桃山台駅まで歩き、そこから 地下鉄で新大阪に出ました。

◆新大阪 06:27-【東海道本線・環状線・阪和線】- 7:45 和歌山 7:49-【紀勢本線】- 09:34 紀伊田辺 10:47-【紀勢本線】-12:40古座駅着・・
    -ふるさとバスにて七川ダム湖畔へ-往復-
    ◆古座 16:21-【紀勢本線】-18:10 紀伊田辺 18:14-【紀勢本線】-18:58 御坊 19:00-【紀勢本線】-20:06 和歌山 20:08-【阪和線】- 21:14 天王寺 21:15-【環状線】-21:30大阪駅着・・

**-本日のJR線乗車距離=約450k-**

• 雑感
    ● 定年後はこの「18キップ」を使って小旅行をのんびりと楽しんでいます。
    このキップは経済的なことはもとより、時刻表を丹念に調べて計画を練る時の楽しみもあり気に入っています。
    ただ、希望を言えばもう少し期間を長くしてほしい・・・
    ● 「日本の桜100選」を追っかけてこれで72ケ所目になりました。

新大阪発 06:27-紀伊田辺行
他にも写真がありますのでここをクリックして下さい

2003/04/04(金)

• 本日の旅程
    今回も早朝 05:30に家を出発、最寄りの桃山台駅まで歩き、そこから 地下鉄で新大阪に出ました。

◆新大阪 6:28-【東海道本線】-8:10 米原 8:25 -【東海道本線】- 8:57 大垣 9:03 -【東海道本線】- 9:23 尾張一宮。
    ・・名鉄バスにて新岐阜~大野往復・・

木曽川堤の桜鑑賞

◆尾張一宮 12:08-【東海道本線】-12:47岡崎
    ・・愛知環状鉄道にて岡崎~中岡崎 (往復)・・

岡崎公園の桜鑑賞

◆岡崎 15:40-【東海道本線】-17:18 米原 17:24 -【東海道本線】-18:40 新大阪着

**-本日のJR線乗車距離=約453k-**

• 雑感 :【木曽川堤の桜】
    ●大阪を出る時は小雨でしたが、関ヶ原を過ぎると薄曇りの桜日和になってくまれました。
    ●桜も昨日の小雨に耐えてしっかりと満開の状態で残ってくれていました。
    ●明治18年から堤防に植栽され来た三キロにわたる600本の桜は風雪に耐えた風格がありました。
    ●しかし、老齢の樹木が多く一昨年に「木曽川堤二世桜」が 新たに植樹されていました。
  • 雑感 :【岡崎公園の桜】
    ● 「五万石でも岡崎様はお城下まで船が着く」・・
    と流石、家康公の生誕地です、小さくとも風格の有る城址公園でした。
    ● ただ、公園には「日本の桜100選」の記念碑が無く、私のクレームで市役所から仕舞込んでいたプレート を急遽公園まで持参すると言うハプニングがありました・・そして、撮したものが上の写真です。 (・・それにしても「日本さくら協会」はどんな管理をしているのかなあ・・)。
    ● 「日本の桜100選」を追っかけてこれで73ケ所目になりました。。

木曽川堤の桜
木曽川堤の桜・・(拡大写真あり)

岡崎公園の桜
岡崎公園の桜・・(拡大写真あり)

2003/04/08(火)

• 本日の旅程

一番の新幹線に乗るために、 05:00に家を出発、最寄りの桃山台駅まで歩き、そこから 地下鉄で新大阪に出ました。

◆新大阪 6:00-【東海道新幹線】-8:56 東京駅 9:27 -【外房線】-10:40 茂原駅・・
    ・・タクシーと徒歩にて茂原公園の観桜・・

◆茂原駅 11:53-【外房線】-12:38 千葉駅・・
    ・・バスにて千葉駅~泉自然公園往復・・
    ・・・泉自然公園の観桜・・・

◆千葉駅 14:24 -【総武本線】- 15:16 船橋・・
    船橋 15:45-【東武野田線】- 16:45 清水公園。
    ・・清水公園の桜観桜・・

◆清水公園 17:52-【東武野田線】- 18:15 柏駅 18:23-【常磐線】- 18:50上野駅 18:55 -【京浜東北線】- 19:20 蒲田駅着・・
    蒲田 19:30-【東急池上線】- 19:45千鳥町駅着。

**-本日のJR線乗車距離=約 174k(新幹線分は含まず) **

• 雑感 :【茂原公園の桜】
    ●生憎の小雨で人出も少なく桜も寂しかった。
    ●公園の桜は老木と若木に断絶があり「100選」の名に悖る感じがします。
    ●公園に行く途中の豊田川堤の桜の方が良かった。
  • 雑感 :【泉自然公園の桜】
    ● 起伏に富んだ園内の広場の桜がすばらしい・・
    ● 自然公園と言うだけあって雑木林に生えている山桜がまた良かった。
  • 雑感 :【清水公園の桜】
    ●到着も遅く、また生憎の雨で夜桜見物が出来ず残念・・。
    ●参道の桜並木もすばらしく、再見に値する。
    ●今日は少し強行軍過ぎたようだ・・反省・・。
    ●帰りに参道の中華料理店で食べた醤油ラーメンと餃子が美味しかった。
    (・・そう言えば、この辺りは醤油と小麦の産地だったかな・・)
  • 本日の宿泊 :【千鳥町の旅館「観月」】
    ***久し振りに、現役時代によくお世話になった旅館「観月」に宿泊。****

茂原公園の桜
茂原公園の桜・・(拡大写真あり)

泉自然公園広場の桜
泉自然公園の桜・・(拡大写真あり)

清水公園入り口の桜
清水公園の桜・・(拡大写真あり)

2003/04/09(水)

• 本日の旅程
    今日は伊豆の「さくらの里」と鰍沢の「大法師公園」の桜を観るため、 千鳥町から池上線で蒲田に、蒲田から京浜東北で川崎にでました。
    ◆蒲田駅 5:40-【京浜東北線】-5:45 川崎駅 6:05-【東海道本線】-7:42 熱海駅 7:55-【伊東線】-8:17 伊東駅・・
    ・・バスにて伊東駅~シャボテン公園往復・・
    ・・・さくらの里で観桜・・・

◆伊東駅 11:46-【伊東線】-12:11 熱海駅・・
    熱海駅 12:27-【東海道本線】-13:08 富士駅
    冨士駅 13:13-【身延線・特急】-14:07 身延駅・・
    ・・バスにて身延駅~身延山往復・・
    ・・・身延山の枝垂れさくら観桜・・・

◆身延駅 15:59 -【身延線】- 16:37 鰍沢口駅・・
    ・・タクシーと徒歩にて「大法師公園」の観桜・・

◆鰍沢口駅 18:10 -【身延線】- 20:06 冨士駅
    冨士駅 20:15-【東海道本線】-20:34 沼津駅・・。

**-本日のJR線乗車距離=約320k-**

• 雑感 :【さくらの里の桜】
    ●伊東の町では散り始めていたソメイヨシノも、ここ伊豆高原では見頃でした。
    ●天気も良く、「冨士に桜」がぴったりの処でした。
    ●ただ、35種3000本もの木が過密に栽培されているためか・・樹に勢いが無いのが心配です・・。
  • 雑感 :【久遠寺の枝垂れ桜】
    ● 時間表を眺めていて、特急を使うことで、時間が取れたので、予定外の「身延山・久遠寺の枝垂れざくら」を観せてもらうことにしました。
    ● 少し散り始めていたが、立派な桜が多かった。
  • 雑感 :【大法師公園の桜】
    ● ここの桜は木に勢いがあり、また良く手入れがされていました。
    ● 午後から曇って、天気が良ければ南東方向に見える富士山が全く見えなかった。 幸い遠く北方には八ケ岳が望まれた。
    ● 山梨県には桜の名所が多いのに「日本の桜100選」に選ばれているのは、ここ一個所である・・??。
    (・・何か政治力が関係しているのかなあ・・)。
    ● ちなみに、当方「日本の桜100選」を追っかけてこれで78ケ所目になりました。
  • 本日の宿泊 :【沼津駅前のグリーン・ホテル】
    ***予約もなく、フウテン爺さんに多少抵抗があったようだが、何とか泊めてもらった。****

さくらの里から富士山
さくらの里の桜・・(拡大写真あり)

久遠寺の枝垂れ桜
身延の桜・・(拡大写真あり)

大法師公園の桜
大法師公園の桜・・(拡大写真あり)

2003/04/10(木)

• 本日の旅程
    「冨士霊園」の桜を観ようと御殿場に来たが、 未だ三分咲きとのことで中止・・
    折角此所まで来たので乙女峠からの富士山を観て帰る事にしました。

◆沼津駅 7:14-【御殿場線】-8:48 御殿場駅。

・・バスで「乙女峠」まで行き、そこから登山コースを経て箱根側の「乙女口」に下りる・・(登り下りで約 60分)・・
    ・・帰りは箱根側の「乙女口」よりバスで御殿場駅に戻る。

◆御殿場駅 11:59-【御殿場線】-12:32 沼津駅 12:49-【東海道本線】-15:40 豊橋 15:51-【東海道本線】-17:48 米原 18:24 -【東海道・山陽本線】-19:44 新大阪着

**-本日のJR線乗車距離=約476k-**

• 雑感 :【乙女峠越え】
    ●桜からハイキング登山への突然の変更であったが、近くで富士山を見れたのは思わぬ収穫でした。
    ●峠の展望台からの富士山は中腹に雲がかかって全容は見せてくれなかったが、またそれなりに趣がありました。
    ●天気もよく、ルートも初心者向きであったので軽装で登れました。

乙女峠入り口
乙女峠越え・・(拡大写真あり)

★★今日で春期の「青春18キップ」の期限は終わりです★★

***総乗車距離は1,873kになりました、JRさん有り難う・・。***