只今の時刻は です。
***この画面はJava Scriptを使っていますので IE5.0以上でご覧下さい。***

青春18キップ夏の旅

今年の夏は友人と三人で「風の盆」と「西穂高岳登山」に利用させてもらいました。

2003/09/03(水)

• 本日の旅程
    11:15・・大阪駅に全員が集合しました。
    予定(12:00)を早めて長浜行きの新快速に乗車。

◆大阪駅 11:30-【山陽東海道本線・北陸本線】- 13:00 長浜 15:04-【北陸本線】- 17:11 福井 17:36-【北陸線】-18:56 金沢 19:25 - 【北陸線】-20:21 富山 20:38(臨)「高山本線】-20:59 八尾着・・

**-本日のJR線乗車距離=約363.6k-**

• メモ
    ●長浜では乗り継ぎ時間を利用して長浜観光と「鳥喜多」の親子丼を食しました。
    ●福井、金沢、富山と乗り継ぎ八尾に着いたのは21:00になりました。
    ●風の盆も私には今回で10回目になりました。
    ●今回は最後の街流しに徹夜で付き合うことにしました。

***また、今年の風の盆2003の写真をこちらにも載せています。***

親子丼の鳥喜多
他にも写真がありますのでここをクリックして下さい

福井への途中

越中八尾「風の盆」

2003/09/04(木)

• 本日の旅程
    越中八尾で今年最後の「暁の街流し」を観て、高山本線の始発で飛騨高山に向かいました。

◆八尾 6:29-【高山本線】-6:53 猪谷 7:13 -【高山本線】- 8:14 飛騨高山。

**-本日のJR線乗車距離=約72.3k-**(青春キップ使用せず)--料金(\1,280)

◆高山 08:20-【濃飛バス】-09:20 平湯温泉

・・「露天風呂」でおわらの汗を流す・・

◆平湯温泉 10:05-【濃飛バス】-10:35 上高地着。
    ・・帝国ホテル前から西穂高登山口まで散策・・

◆西穂高登山口 11:15-【徒歩登山】-13:40 西穂山荘着

• メモ・雑感 :
    ●八尾駅のお見送りを受けるとまた来たくなる・・。
    ●山の好きな友達二人には風の盆だけでは物足りないと思い、 ・・高山から平湯温泉、上高地、西穂高、新穂高温泉と廻り・・帰りは高山本線、東海道本線、 と乗り継ぐことにしました。
    ●平湯温泉で途中下車してバスセンターの露天風呂で「おわら」の汗を流しました。・・最高・・。
    ●天気は上々・・上高地の散策を切り上げて出発・・(11:15)
    ●登りは思ったより厳しかったが二時間半程で西穂山荘に到着・・ (13:40)。
    ●山荘から観た笠ケ岳に落ちる夕日は最高でした。
    ●昨夜は徹夜でしたので本日は早寝とします。・・(20:00)・

上高地から焼岳
平湯から西穂高・・(拡大写真あり)

2003/09/05(金)

05:00起床
    05:15 西穂山荘出発 --06:30 獨標着 ----07:30 西穂山頂
    08:00西穂山頂発-----09:00 獨標------09:40 西穂山荘着
    10:00西穂山荘発 ----10:50 西穂高口着

◆西穂高口発 11:15 -- 【新穂高ロープウエイ】--11:50 新穂高温泉着。

・・町営の「アルペン浴場」で穂高の汗を流す・・

◆新穂高温泉発 13:20-【濃飛バス】-平湯温泉経由-14:53 高山着。

・・ 乗り継ぎ時間を利用して飛騨高山の古い街並観光・・

◆高山 16:26--【高山本線】-- 18:54 美濃大田 19:10--【高山線】-- 19:46 岐阜 19:47--【東海道本線】--20:37 米原 20:59 -- 【東海・山陽本線】--22:19 大阪着

• メモ・雑感 :【西穂登頂--新穂高温泉--高山--帰路】
    ● 山頂よりのパノラマ最高・・。
    ●新穂高温泉で無料浴場に入る。
    ●乗り継ぎ時間を利用して飛騨高山の街を散策。
    ●岐阜駅の乗り継ぎ・・間一髪でセーフ・・。
    ●米原の駅そば店は閉店・・ちくわとお酒が夕食・・。
    ●大阪着は予定通り--(22:19)。
    ●でも疲れました・・やはり歳にはかてまへん・・。

ピラミット
西穂から新穂高温泉・(拡大写真あり)

飛騨高山
飛騨高山と帰路・(拡大写真あり)

**-本日のJR線乗車距離=約296.5k-**

***総乗車距離は1,683.8k(5枚分)になりました***

★★今回も「青春18キップ」を老人が有効に利用させて頂きました。★★

★★天気の神様、山の神様、我が家のかみさんに感謝、感謝 !!★★