(上高地にて・・2014/09/04)

・・・・・「上高地周遊」・・・

八尾の帰りは猪谷行の始発(06:08)に乗って高山に出た。
途中平湯バスセンター三階の温泉で一風呂浴びて、上高地に 上がった(11:30着)。

上高地は生憎(予想通りであったが・・)、小雨模様で穂高も、明神も見えなかった。
河童橋で昼食とビールを頂いて後、雨の中をゆっくり小梨平から明神池を経て今夜の宿である徳澤ロッジ着いた(14:30)。
部屋は八人の相部屋で満室であつたが二食付、風呂付で\8500とまあまあであった。

翌日(9/5)も朝から小雨模様で、予定では横尾まで行って屏風岩を観て帰る予定で出かけたが、
この雨では、それも危ぶまれたので途中の新村橋で引き返した。
帰りは、明神池の「やまのひだや」の前を通って梓川の対岸を河童橋まで帰って雨合羽を脱いだ。

上高地(11:30)から、新島々経由で松本まで出て、南小谷、糸魚川、富山、金沢と乗り継いで大阪に帰ってきた(22:20)。
(ほとんど乗り物による旅であったが、ある意味で、北アルプス周遊の山旅となった) 。

今回も、それらの記録を、日付スタンプ入りのスナップ写真で、残して置くことにしました。
なお、別途 「西穂への旅」「穂高周遊」に載せておりまので、よかったら合わせてご覧ください。

途中下車して、このバス・ターミナルの三階に在る日帰り温泉でおわらの埃を落として、上高地行のバスに乗った(11:00)

帝国ホテル前辺りから、ぽつぽつとして、上高地に着いてみると、生憎、焼岳も穂高連峰も煙っていた

今年は此処(やまのひだや)に泊まる予定であったが、生憎メインテナンス日に当たり断られた。

河童橋よりゆっくり歩いて二時間程で今夜の宿に着いた。

ロッジに荷物を預けて、少し先の「氷壁」の宿で有名になった徳澤園まで散策した。

徳澤園横のキャンプ場(場所代は、\800/張/一人)。

横尾まで行って、屏風岩を観てと思ったが、この雨では・・と此処で引き返した。

前穂も、明神も奥又白もこの通りで霞んでいた。。

明神池からは、嘉門次小屋の横を往路と違って梓川の対岸を通って河童橋に戻った。

河童橋ではこの雨ではどうしようもない様子であった。